何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

おー脳!!

フォーク歌手の泉谷しげる氏の1973年発売のシングル「春のからっ風」のB面に収録されている「おー脳!!」という曲。

 

性病の一つである「梅毒」の患者のことをおちょくっている内容であるため、放送禁止曲とされています。

 

 

または、

 

アメリカじゃ梅毒になった人を

何年もある所に閉じ込めて

薬を与えず注射もせず ほったらかして

そうなれば どうなるかという実験をした

結果は君にも察しがつくだろう

脳にきた 脳にきた 脳まで出たよ

おー脳 おー脳 おー脳

 

…という歌詞がアメリカに失礼だから、という理由だという話を聞いた事がありますが、これって実際にやってた事なんでしょう?

 

「タスキギー梅毒実験」というワードで検索してみて下さい。アメリカってひでえ国だなぁ。