何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

一発屋ブルース

シンガーソングライターの嘉門達夫(現・嘉門タツオ)氏の、1985年発売の1stアルバム「お調子者で行こう」に収録されるはずだった「一発屋ブルース」という曲。

 

このアルバムの発売直前にレコード倫理審査会(レコ倫)から「業界人間ベム」と「一発屋ブルース」の2曲が歌詞がよろしく無い、とクレームが入ったそうです。そのせいでアルバムが発売延期となりました。

 

「業界人間ベム」は歌詞を変更してOKをもらえたそうですが、「一発屋ブルース」は曲全体がアウトだと言われてお蔵入りになりました。

 

一発屋ブルース」は、1985年当時の「一発屋」と呼ばれる歌手の人達を、その人のヒット曲の歌詞を使っておちょくっている歌です。(後に二発目を当てた人もいる)

 

♪ドドンと花火が上がる様に 一発当てました

世間は注目してくれて 人気も出てきたよ

だけど問題は第二弾 中々当たらない

前の曲を超えられない あの人は今何処へやら

 

「異邦人」に連れられて行っちゃった あの女性歌手

「あずさ2号」に乗ったまま帰って来ない あの二人組の兄弟

「あーあー果てしない」夢を追い続けたままのあのグループ

「帰って来いよ」と言いながら 帰って来なかったあの娘

 

 

 

…ちなみに、「業界人間ベム」という曲は

アニメ「妖怪人間ベム」の主題歌のパロディでTV業界の事を歌った曲ですが

 

♪ナオン、リーヤ、チータ 業界人間

(女、ヤる、勃つの業界用語)

の歌詞がダメだと言われて

ダメ出しにムカついたので

 

♪コーマン、メーナ、レーヌー 業界人間

(マ○コ、舐める、濡れるの業界用語)

と歌詞をより過激にしたら、何故かこっちでOKを貰えたそうです。

レコ倫の審査どうなってるんだ。