何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

庶民のブルース

元漫才師でTV司会者だった上岡龍太郎氏が5月19日に81歳で亡くなられました。

なので今日は上岡氏が1975年に出したシングル曲「もうすぐ30」のB面曲だった「庶民のブルース」という曲を紹介します。

苦労しながら必死に生きている庶民の生活を歌っています。

上岡龍太郎氏本人が作詞作曲しています。

♪成せば成る成る 成せば成る 成さねば成らぬと人は言う 

そんな事言うたかて あかんもんはあかん

なんぼ汗かいて 歯ァ食いしばって

一生懸命やっても どないもこないもなりまへん

見てみぃ お月さんかて笑ろてるやないか

あ〜あ〜

資本主義社会の底辺にうごめく庶民のブルース

 

A面の「もうすぐ30」という曲も苦労しながら生きてるアラサーの生活を歌っています。

B面の「庶民のブルース」のほうが人気が高いようです。

2014年に出された「昭和〜飛笑伝説」というアルバムでCD化されているので聴きたいのならこのアルバムがオススメです。