何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

パパのうた

タレントの高田純次氏の1985年発売のシングル「おふろのうた/パパのうた」。

A面は高田純次氏の長女の祐子さんがNHKの番組「みんなのうた」でも流れていた「おふろのうた」を歌っています。

「おふろのうた」とは、男の子が

♪パパとおふろに入ったら 背中をゴシゴシするから だからだから僕 パパとはおふろに入んない

ママとおふろに入ったら 男じゃない気がするから だからだから僕 ママとはおふろに入んない

 

と、色々と理由をつけておふろに入りたがらないという曲です。

 

これに対してB面は高田純次氏が「おふろのうた」の歌詞を変えた「パパのうた」を歌っています。

♪確かパパの会社だけ 休みだったような気がするから だからだからパパ 今日は会社に行きたくない

もしもパパがいない時 地震がくるかもしれないから だからだからパパ 今日は会社に行きたくない

 

と、色々と理由をつけて会社を休もうとするパパの歌です。ダメな大人ですね。

ちなみにどちらの曲も音楽プロデューサーの秋本康氏の作詞です。