何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

パープル・ヘイズ音頭

細野晴臣氏と忌野清志郎氏と坂本冬美さんの三人から成る音楽ユニット・HIS(ヒズ)の1991年発売のアルバム「日本の人」に収録されている「パープル・ヘイズ音頭」という曲。

 

アメリカのギタリストのジミ・ヘンドリックス氏の代表作「パープル・ヘイズ」を音頭風にアレンジして日本語詞をつけて歌っています。

 

「パープル・ヘイズ(紫の煙)」が音頭ってどういう事!?と思って聴いてみたら、これが意外といい感じに収まってて、坂本冬美さんのボーカルもかなりいい感じでつい聴きいっちゃうんですね、これが。

それにしてもテクノ・パンク・演歌と別ジャンルの音楽で活動してる三人のユニットHIS(ヒズ)って何か凄いですね。

アルバムは「日本の人」1枚だけしかリリースしていませんが、名盤ですのでオススメです。

私はアルバムの中では「渡り鳥」という曲のゆるい感じが好きです。