何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

ぼったくりイヤイヤ音頭

シンガーソングライターの嘉門タツオ氏の2020年発売のシングル「ぼったくりイヤイヤ音頭」。

 

新宿イメージアッププロジェクト2015というキャンペーンのために制作された、悪質な客引きやぼったくり店に気をつけようという警告ソングです。

 

嘉門タツオファンなら分かると思いますがこの曲

1985年発売の嘉門氏のアルバム「お調子者で行こう」に収録されている「どう見ても山田君」という曲を歌詞だけ替えて歌ったものです。

使い回しです。

 

ちなみに嘉門タツオ氏は

2015年発売のシングル「レッツゴー!ミナミ!」のカップリングの「道頓堀へいらっしゃい!音頭」でも同じく「どう見ても山田君」のメロディを使い回しています。

 

さらにはCD化はされていませんが「特殊詐欺イヤイヤ音頭」という曲も制作しており、やはり「どう見ても山田君」のメロディを使い回しています。

使い回し多すぎじゃないすかね。

 

♪花の都のど真ん中 ネオンきらめく大都会

だけどみなさん 気をつけましょう

客引き キャッチが寄ってきて

甘い言葉で囁くよ 悪質ぼったくり

飲み放題はお得だと 店に行ったらおかしいぞ

生ビールを注文したら やってきたのは発泡酒

皿に残ったエビフライ 次の客に出す

気をつけましょうぼったくり 絶対耳を貸さぬよう

巧妙な罠が待ってます 法外な値段取られます

騙されたならば泣き寝入り 楽しい夜が台無しに

客引きキャッチにゃ絶対に ついていっちゃダメよ