何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

へちゃむくれ讃歌

落語家の三代目笑福亭仁鶴氏の1970年発売のシングル「大阪は第二の故郷」のB面の「へちゃむくれ讃歌」という曲。

 

へちゃむくれとは方言で、「役立たず・おバカ・ブサイク」などの意味があるそうです。

今はほとんど使われてないっぽいですが。

 

♪ぼくの恋人へちゃむくれです

そういうぼくだってあちゃむくれです

二人そろえば一円玉どうし

「これ以上くずしようがない」

ほっといてんとっとのわらぞうり

 

空は青いぞ マイカーは無いぞ

財布は軽いぞ 歩こうじゃないか

二人の若さが結ばれるのさ

「そらオッタン、へちゃむくれはへちゃむくれどうしつるむわなぁ」

ほっといてんとっとのわらぞうり