何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

あなたは見たか!なんちゃっておじさん

お笑いグループ・ハンダースの1978年発売のシングル「あなたは見たか!なんちゃっておじさん」。

 

当時、日本中でブームになっていた「なんちゃっておじさん」をネタにした曲です。

 

なんちゃっておじさんとは深夜ラジオ番組での女子高生の投書から話題になったネタで、

 

山手線の電車内でヤクザに絡まれて怯えて泣いていたおじさんが、ヤクザが去ったあとに突然「なーんちゃって!」とおどけて周りの客を笑わせていたのを目撃した、という内容でした。

 

今の時代にこんな話をしても「嘘松」「ネタ乙」とかの言葉で鼻で笑われそうですね。

 

実際に、この「なんちゃっておじさん」は放送作家の方が作った創作話だったようです。

 

♪あなたは見たか あの人を

正体不明のおじさんを

通勤時にひしめく山手線

もみあう混み合う体の隙間から

突然こっそり姿を現して

冗談やったり泣いたりして人目をひいて

ラッシュに疲れた人々の

心をほぐして消えていく

茨城なまりの謎の人

宇宙人か未来人かただのヘンタイか

なんちゃっておじさん