何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

若い元気なお相撲さん

演歌歌手の藤島恒夫氏の1960年に発売された、大ヒットシングルレコード「月の法善寺横丁」

♪包丁一本 サラシに巻〜い〜て〜

 

 

 

の、B面に収録されている「若い元気なお相撲さん」という変な歌。

 

♪寝ぼけまなこで飛び起きりゃ 

今日もごっつい荒稽古

ひとつ兄弟子 頼みます

ドンと一発 ぶっつかれば

ゴロリ土俵に 四つん這い

それでも俺らはドスコイドスコイ

若い元気なお相撲さん

 

 

「月の法善寺横丁」は若い板前さん、「若い元気なお相撲さん」は若手の相撲取りを応援する歌ですが、「若い元気なお相撲さん」は何か歌詞がふざけてる感じなのでコミックソング扱いされています。

 

タレントの小堺一機氏と関根勤氏によるラジオ番組「コサキンDEワァオ!」でよくかかっていました。

まあ、私はコサキンDEワァオ!は聴いた事無いんですがね。

私の出身の大分県では放送されていませんでした。こういう面白い歌を発掘してるラジオ番組はぜひ全国放送を願いたいです。