何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

コロッケの唄

歌手でタレントの五月みどりさんの1962年発売のシングル「コロッケの唄」。

 

大正時代に流行った「コロッケの唄」が元ネタです。

 

この曲、元々の歌詞は

♪こんがりコロッケにゃ

口もない 目もない 手もない 足もない

だけどコロッケは知っている

あなたとわたしのあの頃を

今日もコロッケ 明日もコロッケ

これじゃ 年がら年中 コロッケ コロッケ

 

 

でしたが、この

「口もない 目もない 手もない 足もない」

の部分の歌詞が障がい者差別に当たる、としてこのレコードは発売禁止にされてしまいました。

 

その後、2003年に

歌詞を変えたバージョンの「コロッケの唄」のシングルが発売されています。

 

♪こんがりコロッケにゃ 夢がある

晴れの日 雨の日 風の日も

そうよ コロッケは知っている

あなたとわたしのあの頃を

今日もコロッケ 明日もコロッケ

これじゃ年がら年中 コロッケ コロッケ

 

 

…コロッケが食べたくなってきました。