何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

星のアルペジオ

ロックバンド・BUMP OF CHICKENの2004年発売のシングル「車輪の唄」に収録されている隠しトラックの「星のアルペジオ」という曲。

 

クリスマスイブの夜に彼女(と思っている女性)を家に呼んでパーティーをしようと思ったら彼女がいつまで経っても来なくて、電話にも出てくれなくて、留守番電話に何度も必死にメッセージを入れている哀れな男性の歌です。

 

聞く所によるとバンプオブチキンのギター担当の増川弘明氏の実話だそうです。ドンマイ。

 

♪星のアルペジオ 響くメトロノーム

冬の四畳半 一人待ちぼうけ

君へのプレゼント

何度も持ったり置いたり

あぁ

 

聖なる夜に 窓を叩いて

楽園(エデン)に俺を連れ出して(神よ)

涙か汗かも分からねえ

鬼のアルペジオ

 

広げたジュースとお菓子

並べたぬいぐるみ達

飾る四畳半 一人鼻メガネ

二人分のケーキの前で

頬杖ついて うたた寝

あぁ

 

突然君が窓を叩いて

楽園(エデン)に俺を誘う夢(夢か)

まるでハカセの伊達メガネ

笑うぬいぐるみ達

 

どうして電話も出ないんだ

今夜のために何ヶ月も

練習したよ アルペジオ

髪も染めたんだよ