何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

大相撲づくし〜決まり手編〜

浪曲師の国本武春氏の1995年発売のアルバム「国本づくし」に収録されている「大相撲づくし〜決まり手編〜」という曲。

 

昨日の記事で四十八手の事を書きましたが、四十八手とは本来、大相撲の決まり手の事なんですね。

相撲はあまり詳しくないので非常に勉強になります。

 

♪突き出し 押し出し 寄り切り 腰投げ すそ取り すそ払い

すくい投げ 浴びせ倒しに 蹴手繰り 内無双

首投げ 外掛け 掛け投げ つま取り 切り返し はりま投げ

合掌ひねり うっちゃり きめ倒し

 

かわづ掛け かいなひねりに吊り出し やぐら投げ

掛け反り とったり 鯖折り 網打ち ちょん掛け 呼び戻し

上手出し投げ 一本背負い 大股 二丁投げ

突き落とし 逆とったり 足取り つかみ投げ