何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

よいしょ音頭

落語家の月の家円鏡(五代目)氏の1977年発売のシングル「よいしょ音頭」。

 

お座敷にて旦那衆へのヨイショで稼ぎまくっていたので「ヨイショの圓鏡」と呼ばれていました。

ヨイショとは胡麻をする事ですね。

 

また、謎かけが大の得意でTBS系列で放送されていた「お笑い頭の体操」などで活躍されていました。

「よいしょ音頭」はまさに月の家圓鏡氏の生き様を歌にしています。

 

♪上を眺めりゃ果てしがないよ

下を覗けばあとがない だがネ

社長部長も 元々ヒラよ

今じゃよいしょで持ち上げろ ソレ

社長によいしょ 部長によいしょ

ついでに女房に アよいしょアよいしょ

アよいしょよいしょよいしょ