何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

ホタテのロックン・ロール

俳優の安岡力也氏の1983年発売のシングル曲「ホタテのロックン・ロール」。32万枚のヒットを飛ばしました。

 

フジテレビ系列で放送されていたバラエティ番組「オレたちひょうきん族」の、ビートたけし扮する正義のヒーロー「タケちゃんマン」のコントコーナーにゲスト出演した時、安岡力也氏がタケちゃんマンを呼び出す道具の「ホラ貝」を「ホタテ貝」といい間違えて、他の出演者にその間違いをいじられて、安岡氏がマジギレして大暴れして、それが話題となり「ホタテマン」というキャラクターが出来上がりました。

何気に小室哲哉氏がアレンジ担当しています。