何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

元祖高木ブー伝説

ロックバンド・筋肉少女帯の1989年発売のシングル曲「元祖高木ブー伝説」。

失恋して、何も出来ずに彼女との別れを見ていた無能な自分をザ・ドリフターズのメンバーの高木ブー氏に例えて歌っています。

元々この曲は筋肉少女帯がインディーズレーベルのナゴムレコードに所属していた1987年に「高木ブー伝説」というタイトルで出したシングル曲ですが、「ドリフターズが怒ってるぞ」という電話がきて、ボーカルの大槻ケンヂ氏がビビってシングルが自主回収&販売中止にされました。

この電話はイタズラだったみたいですが、メジャーデビューしてから「元祖高木ブー伝説」というタイトルでリメイクして発売したら、今度は本当にドリフターズから抗議が来て裁判沙汰にまでなり掛けましたが、当の高木ブー氏本人は「若い奴らがバカやってんの、面白くていいじゃない。許してあげようよ」と凄く寛容で、裁判は避けられたそうです。高木ブー氏心が広いですね。