何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

老人と子供のポルカ

左卜全(ひだりぼくぜん)とひまわりキティーズの1970年発売のシングル「老人と子供のポルカ」。

 

俳優の左卜全氏が76歳で出したコミックソングで、当時の社会問題だった「ゲバ(学生運動)」「事故(交通事故)」「スト(ストライキ)」の被害者は老人と子供である、というメッセージを込めたコミックソングです。

40万枚のヒットを飛ばしました。

 

 

 

 

この曲の影響で、当時のTVのモノマネ番組では左卜全氏のモノマネでこの曲に出てくる「ズビズバ〜」「助けて〜」というセリフがよく使われていました。

 

ちなみにこの一年後に

「拝啓天照さーん」というシングルも出していますがこちらはヒットしませんでした。