何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

デンデラリュウ

屋台のおっちゃんという人の1977年発売のシングル「デンデラリュウ」。

ジャケットイラストがものすごくカオス。

 

元々は長崎県に伝わるわらべ歌をアレンジして歌っています。

 

♪でんでらりゅうば でてくるばってん

でんでられんけん でーてこんけん

こんこられんけん こられられんけん

こーんこん

 

…何の事!?と思ったらこれは長崎の方言で、

標準語に直すと

 

出て行けるものなら 出かけて行くけど

出られないので、行けないので

出かけません、行きません

 

という意味だそうです。全然分からねえ。

カステラの文明堂のCMにも使われました。

 

ちなみに、この屋台のおっちゃんという人は浪曲漫才グループの「キクタショウ」のメンバーの菊田三津夫氏が正体だそうです。

1978年には「はらたつナ!」というシングルも出しています。