何か面白い歌知らない?

コミックソング大好きなブログ主が面白い歌を紹介するブログです

れもんけーき節

 

護得久栄昇(ごえくえいしょう)氏の2017年発売のアルバム「護得久栄昇大全」に収録されている「れもんけーき節」という曲。

 

この護得久栄昇という方は沖縄出身の72歳の民謡歌手…という設定で、沖縄出身の「ハンサム」というお笑いコンビの金城博之氏が演じるコントキャラクターだそうです。沖縄のテレビではお馴染みのローカル芸人さんです。

 

コントキャラクターでありながら、音楽CDも出しちゃっています。

 

沖縄の定番のお菓子「レモンケーキ」の事を歌っていますが、実はレモンケーキって広島発祥らしいですよ。

 

♪チョコが白いね れもんけーき

スポンジとチョコのあれだね れもんけーき

オバーの家に行くとあるよね れもんけーき

茶請けにルマンドか れもんけーき

どっちかって言われると困るよね れもんけーき

黒砂糖かれもんけーきだったら

子どもはれもんけーきだはずね れもんけーき

私は黒砂糖だね れもんけーき

銀紙みたいなのに包まれているのが歴史があるってね れもんけーき

チョコの垂れて固まった筋の所をスポンジ部分から剥がして食べると少し得した気分になるよね

れもんけーき